明日は小学校へ・・・・ミシン教室


     10年ほど前の事・・・・・・

  aoが生まれてからお店屋さんで女の子のかわいらしいエプロンをみつけたのですが

   お値段がとてもよくて、「う~~ん」と悩んでながめているうちに

 祖母が買ってくれたミシンを持っていたことを思い出し。。。。。

  何も知識がないのに『ちょっと作ってみようかな===』

   と思ったのが私が縫い物を始めたきっかけです

 型紙の取り方もわからず、持っていた洋服で型を取り

  何とか似たような形に作った初めての作品がコチラなのですが
 
      あお

   バイアスの取り方も縫い付け方もかなりムチャクチャ・・・・・

 よく完成したものだと今になって思いますが

   この時はただ、夢中でした。

 残念なことに学生時代は女の子らしいお料理やお菓子作り、ミシンの授業など

  かなり苦手で無縁の生活だったので

 家庭科の授業の課題で「ミシンを使ってワンピースを縫う」という作業が

  苦痛で仕方なかったことを思い出します

 そしてもっと残念なことは自分で作るということに

  面倒くさいだけで何の楽しみも見出せなかったことです


明日、aoの小学校へ家庭科の授業でミシンの使い方のサポートに行きます

  得意なコはいいのですが

 自分は器用でないと思い込み、あのころの私のように面倒くさいというコもいるかもしれません

   でも不器用でもちょっとしたコツをつかみ、考え方をちょっと変えるだけで

そこに向かう気持ちに変化や意欲が現れてくるものです

  それが自分の手で何かを作り、完成させるという楽しみにつながります

 その気持ちがきっかけで将来の自分を何か動かすかもしれません

  いい年齢の大人になってそれに気がついた私はもうちょっと早く気づきたかったかな====

 

   前置きがかなり長くなりましたが

 明日、小学校の家庭科授業に行くことになりましたので

  14時15分~15時15分までの一時間ほど一旦、閉店いたします


 少しでも「上手くできない~~」がちょっとしたコツをつかむことで「面白い」に変わるように

  色々と伝授できるといいかな====

 aoのエプロンを夢中になって完成させたあの時のワクワク感もご一緒に ♪

  
   明日、 ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します


  昨日は「アロマフィール」さんが新作のブローチを届けてくださいました**


  『あじさいのサークルブローチ』
 
      aromafeel


         aromafeel

  本物のあじさいを樹脂で固めたブローチはナチュラルなかわいらしさ

    バックや白いお洋服などにさりげなくプラスするとおしゃれさんです

 今からの季節に重宝するストールなどにつけてもステキですね ^^

 明日は毎年人気の暖かベストなどが入荷しますのでお楽しみに ♪
                        
                     chimneypot


Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts